ビデオカメラ iVIS mini X レビュー

本格的なサウンド素材(リニアPCM)の生録と、簡易な実写動画(AVCHD)の撮影をする必要があり、安価でコンパクトな機材があれば買っても良いかなと思っていました。でも、まさかそれが1台で賄えるとは!

当初は、ソニーの HDR-MV1

を検討していたのですが、音質は折り紙付きでも、ネット情報によると映像については「当たり外れ」がある様子。2〜3万円もする機材を買って、画質が悪い個体を引くのは避けたいですね(そして、なぜか私はこれまでに、そういう個体を引いてしまうことが多かった…)。

そこで、かなり似たカテゴリーのキヤノン iVIS mini X

を購入しました。ビックカメラ・アウトレットにて、22,800円+税=24,624円。
続きを読む

ミザンセーヌ向上のための基礎講座

金子満先生のセミナー(VIPO/CG-ARTS協会主催)@銀座フェニックスプラザを受講しました。

「ミザンセーヌ」というものを、かなり大きな概念で捉えられていました。私は大学で狭義のミザンセヌについて教えていますが、すでに欧米でも「広義」で使われているとのこと。

「ミザンセーヌ」という言葉自体がまだ日本では浸透していないため、その紹介を中心とした概念的・概論的な講義でした。

以下、印象に残った言葉のメモ:

続きを読む

映画『最高の人生の見つけ方』

楽しみました。とても良くできたファンタジー。
「余命6カ月の病人があんなに動けるか!?」という批判はナンセンスです(伝えたいのは、そこじゃない)。リアリズムを超えたところに、リアリズムでは伝わらないメッセージがあるのです。

続きを読む

映画『奈緒子』

映画『奈緒子』を観ました(封切り日の初回で観るなんて、初めてかもしれない…)。
TOHOシネマズ・ららぽーと横浜では、プレミア・スクリーン(幅広のリクライニング・シートで快適!)なのに追加料金不要でラッキーでした。

続きを読む
HOME