「便利さのデザイン」と「面白さのデザイン」は方法論が異なる

NHK・プロフェッショナル仕事の流儀「ヒットの秘密は“トゲ”にあり 玩具企画開発 横井昭裕」(2006/10/26放送分)を録画で観ました。
◎皆が良いというものは、疑ってかかる。
◎意識的に、少数でも熱烈な支持者がいるものを選ぶ。
◎直感は、物事の本質をとらえる。
など、玩具企画の長年の経験に裏付けられた印象的な言葉が並んでいました。

続きを読む

韓国アニメーション最新事情

10月28日、韓国アニメーション最新事情@パルテノン多摩へ。

韓国の短編アニメーションは脚本(ストーリー)がしっかりしていて、その上に動画表現が乗っかっているので好印象です。文学的な作品が多かったと思います。

続きを読む

キーボードを買うときには、配列に注意しましょう

BKBU-AJ106.jpg

BUFFALOのMacintosh用USBキーボード「BKBU-AJ106/WH2」ですが、配列が変です。

続きを読む

国際アニメーション・デー 2006

比較的新しい世界の名作短編アニメーションを観ることができるチャンス!(東京・京都・広島にて開催。東京・広島は入場無料)→ 詳細は、こちら
ASIFA(国際アニメーションフィルム協会)と、ASIFA日本支部が主催。

『レペテ』は広島(11/4 船越公民館)のみか…、残念。

はじめまして

ここ数年間モーレツに忙しかったのですが、若干の隙間が生まれました。
この機を逃すと、またブログ開始が遠ざかると思い、今日から始めます。

未来のことは分かりません。でも、だからこそ、人生は面白い!

HOME