画像電子学会「理研・BSI」見学会

MRI.jpg

画像電子学会「理化学研究所・脳科学総合研究センター(Brain Science Institute)」見学会に参加しました。

情報デザインと脳科学は密接な関係にあるので、今後も動向を追っていきたいと考えております。

続きを読む

辻真先さんに聞く「あの頃のアニメ」の話

JAAエルダーズ・トークの記念すべき第1回目は、脚本家・推理小説作家の辻真先さんをお迎えして、その創作の秘密に迫りました(電通テック社にて)。

まず感銘したのは、辻先生の「若さ」です。1932年にお生まれとのことですが、3時間以上も語り続けるという体力的なものだけではなく、現在リアルタイムに放映されているアニメ・映画からラノベ(ライトノベル)に至るまで、今なお貪欲に吸収され続けています。
もちろん、創作への意欲も漲っていました。特に「新しいもの」への挑戦意欲は、若者に勝るとも劣りません。

続きを読む

日本の若手が、なぜアカデミー賞にノミネートされないか!?

アニメーション作品の輸入などを手掛けるオフィスH(おふぃす あっしゅ)の伊藤裕美さんのブログの記事「文化庁映画週間第4回世界映画人会議IIシンポジウム」における「気になった一言」集から幾つか紹介させて頂きます。

続きを読む

Bフレッツ設定:3つのトラップ

9月に「GyaO光 VDSL100」(usen)が値上げしたこともあり、公私ともに丁度良いタイミングなので、「光 with フレッツマンションコース」(ASAHIネット)へ乗り換えることにしました(これでやっと、Willcom の「A&B割」も使える!)。ひかり電話の *基本プラン* にも申し込んで、我が家の通信費の削減を狙います。

NTTの工事担当者は電話が開通するところまでの作業と動作確認をしましたが、それ以外のネット環境の設定については自力で行うことにしました。簡単に終わるだろうと踏んでいたのですが…

以下、私がハマった3つのトラップです:
続きを読む
HOME