韓国語の勉強を始めています

5月に SICAF(ソウル国際漫画アニメーションフェスティバル)2009 へ選考委員として招待して頂けることになったので、突然ですが韓国語の勉強を始めました。
選考の席では通訳の方をつけて頂けるものの、「現地での生活」もありますし、最低限のコミュニケーションは自力で何とかしなければなりません。

続きを読む

石田晴久先生急逝

訃報:石田晴久さん 72歳=サイバー大学IT総合学部長、東京大名誉教授

先生が多摩美の教授時代に、私を非常勤講師として採用して下さいました。
その後も(現在も!)私の人生に大きな影響を与え続けている方です。
残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。天国で好きな研究に打ち込めますように…。

EeePC 901-16G と DVSM-P58U2/B のセットで 5万円を切ったので購入

4月から再開する大学・非常勤講師の授業のために、

を買いました。2/28 に購入して3日ほど使いましたが、非常に良いマシンです。

購入の決め手:
1)SSD なので衝撃に強い(ゼロスピンドルの安心感で、精神的にも楽になります)。
2)バッテリーが長持ち(公称8時間ですが、5~6時間くらいは行けそうです)。
3)小さくて軽い(1.1kg なので膝が楽。バッテリーが持つので本体のみで運用可)。
4)外部ディスプレイ端子が、ミニD-Sub15pin(アダプター不要でプロジェクタへ)。
5)MSオフィス互換ソフト StarSuite 8 も付いてくる(私には、これで充分です)。
6)余計なソフトがプリインストールされていない(初期状態に戻すDVDも付属)。
7)Windows XP(CPU が Atom1.6GHz なので Vista は論外。本当は MacOS X なら幸せでしたが…)。

端のキーでも小さくならないキーボードを搭載した EeePC 900HA にするか悩んだのですが、SSD へ換装する手間と予算と、バッテリーが減る(4セル/6セル)のと、Norton Internet Security を完全に消去するのが面倒なので EeePC 901-16G にしました。

ちなみに、EeePC 901-X はCドライブが 4GB しかなかったので二の足を踏んでいたのですが、EeePC 901-16G ならCドライブが 16GB フルに使える(しかも高速化したらしい…)ので、ようやく実用段階になったと判断しました。

続きを読む
HOME