T型グリップ杖(トレッキングステッキ)2本使いのススメ

久しぶりに高尾山に登りました。
KOHLAのトレッキングステッキ
私は膝が悪いので登山時には杖を手放せない※のですが、写真のようにT字型グリップの杖を2本使って「4本足」(両手両足フル活用!)で歩きます。
※通勤時や普段の街歩きには杖は使いません。

よく知られているように、通常、2本の杖を使うのは熟練者(健脚な方)で、しかもI字型グリップの杖(以下、I型杖)を使うのが一般的です。しかし私は下記の理由から、初級者~中級者であっても、T字型グリップの杖(以下、T型杖)を2本使うことをオススメしたいと思います。

続きを読む

INTO ANIMATION 5 横浜

私の所属する日本アニメーション協会(JAA)が主催するイベント「イントゥ・アニメーション 5・横浜」が、2009年10月16日(金)~19日(月)の4日間、横浜・赤レンガ倉庫1号館にて開催されます。
海のピクニックより (c)JAA
私は「キッズ・スペシャル! 音楽+アニメーション」で上映される短篇アニメーション作品『海のピクニック』(大人パート)の制作に参加しています(上のイラストは、その1コマです)。
10月17日(土)の小学生向けワークショップによる「子どもパート」とあわせ、10月18日(日)に音楽団<ヒネモス>の生演奏と共に上映されます。詳しくは、2F 展示・イベントエリアを参照して下さい。

3F 上映ホールのアニメーションも、普段あまり目にすることのない「珍しいけど面白い作品」が目白押し!! 皆様、お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらして下さい(入場無料です!)。

書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』


興味深い記述(つまり、知りたかったけど、知らなかったこと)が多く、一気に読みました。ピクサー映画(コンピュータ・アニメーション)のファンはもちろんのこと、コンピュータ・グラフィックスの専門家やアマチュアのクリエイターにもお勧めできます。経営寄りの記述も多いので、コンテンツビジネスに関わる方にも参考になるのではないでしょうか?
個人的には、途中から私自身の「CG史」と重なってくるので、「懐かしさ」や「当時の記憶」とともに味わい尽くしました(笑)。
ちなみに、こういった類の書籍では技術用語がおざなりに扱われることも少なくないのですが、本書は一般向けの平易な表現の範囲内で出来るだけ正確に記述しようと努めているので、好感が持てました(若干、気になる部分もありましたが…)。

以下、印象に残った言葉を(ごく一部ですが)引用させて頂きます:

続きを読む
HOME