FC2ブログ

15秒アニメ『花工場から』完成!

第13回 広島国際アニメーションフェスティバル 2010 に間に合うように、超短編アニメーション『花工場から(From a Flower Factory)』をコツコツと制作してきましたが、ようやく完成&送付しました。

花工場から (From a Flower Factory)

今回も、脚本・動画・音楽・監督…のすべてを1人で担当しています。

オリジナルは 720×540 [pixels](を 640×480 に変換したもの)ですが、広島で上映するために、MiniDV 経由で BetacamSP へダビングしました。最近はパソコンの画面やプロジェクタで上映することを前提に作品を制作することが多く、MiniDV にした時点で画質の劣化が気になって仕方ない(涙)のですが、そこは何とぞご容赦を…。_o_

やはり、制作環境が上映環境となる WYSIWYG が理想ですね。パソコンで WYSIWYG を目指す場合、発色の違いなどの問題はあるのですが、解像感とタイミングは *ほぼ* 保証されるので、一応、安心して作業できます。

今回の映画祭では、「国際選考委員の作品紹介」のコーナーで、拙作2本『虫眼鏡』『花工場から』が上映される予定です(ちなみに『虫眼鏡(Magnifying Glass)』は4分の短編です)。

続きを読む
HOME