FC2ブログ

天青石(セレスタイト)を購入

ついに、ソレスタル・ビーイング・・・じゃなくて、セレスタイト(セレスタイン)という鉱物を入手しました。硫酸ストロンチウム SrSO4 の結晶です。「天青石」という和名にふさわしく、神秘的なブルーがとても印象的ですね(取扱注意:直射日光に当てると、この青色が薄くなってしまうそうです)。
セレスタイト
5~6年ほど前にとあるパワーストーンのお店で、その店の「主(ぬし)」のような存在として見かけて以来、ずっと憧れていた鉱物ですが、ソフトボールより大きいサイズのためか高価すぎて(7~8万円!)、とても手が出ませんでした(そのうち誰かに買われてしまいました)。

つい先日、別の鉱物屋さん(学術系)の前を通り過ぎると「何者かに声をかけられる感覚」があったので、その店頭まで戻りショーケースの中を覗きました。すると「ああ、君か…」と、ひと目でその「声」の主は分かりました。
セレスタイトです。
幾つか並んだセレスタイトの中から強烈に訴えかけてくる個体がありました。例の「主」のセレスタイトよりはひと回り小さいのですが、充分な美しさと気品、エネルギーに満ちている感じがします。しかも値札は1万2千円(これなら買えるかも…)。その日は悩みつつも、購入の決断はせずに帰宅しましたが、どうしても気になり、ついに本日購入に至った、というわけです。

見つめていると、心がシーンとなって、魂が浄化されるように感じます。
なぜか他人とは思えない石 ──「鉱石のソウルメイト」っていうのもアリなんじゃない?

続きを読む

次回の爆問学問(10/5)は、口承文芸学の小澤俊夫先生です!

2010年10月5日(火)午後10:55~11:25 NHK総合にて放送予定の
『爆笑問題のニッポンの教養』 FILE123:「白雪姫は死ぬのがお好き?」
は、学生時代から私の昔話の先生である小澤俊夫さんの特集です。とても楽しみ!

# しかも、収録場所が登戸の小澤昔ばなし研究所! 見慣れた場所がTV放映されるのって、不思議な感覚になりますね(笑)。

10月1日の関東学院大学の私の授業(物語と映像のデザイン・第2回)で「昔話の法則」について講義したのですが、今回の放送のことを事前に知っていれば学生に告知できたのに……無念。
──というわけで、このブログを読んでいる学生諸君(もしいたら)、次回の爆問学問は必見ですぞ!

HOME