iPod touch は最高のポケットコンピュータだ!

iPod touch 32GB(MC544J/A)を購入して1カ月。これは人生を豊かにするツールですね。

これまで使っていた iPod が 2004年購入のモノクロ液晶モデル(事実上、音楽再生専用!)だったので、革命的に進化していると思いました。← そりゃそうだ(笑)

一言で表現すると iPod touch は「エンターテインメントに特化した高性能ポケットコンピュータ」といったところでしょうか。

映像音楽プレーヤー・電子書籍リーダー・ゲーム機・楽器にもなって、もちろんウェブやメールやその他の実用アプリも充実していて《2万円台》というのは驚異的なコストパフォーマンスだと思います。

App Store も楽しいですね。無料アプリだけでも、かなり遊べます。

iPhone や iPod touch のインターフェイスが「分かり易い」のは“実現していて当然”のレベルであって、その先にある「使っていて楽しい・嬉しい・心地よい」が実にスマートに実装されていると思いました。Apple社のパソコン Macintosh にも共通しているこの感覚は非常に重要! 情報デザインは、カタログスペックに現れない部分で、勝負が決まります。

続きを読む

書籍『アースエンジェル』(ドリーン・バーチュー 著、宇佐和通 訳)


「地上の天使」の分類と由来が書かれている本です。
こういったスピリチュアル系の本を読む場合、真実として読む人と、ファンタジーの一種として読む人がいると思いますが、私は両者の中間的な立ち位置で読むことが多いです。← 理由:いちばんドキドキするから(笑)

たしかにかなり好き嫌いが分かれる本だとは思いますが、
「自分は他の人々と違う感じがする」(独特の疎外感を抱いている)
という人は、まずは書店でパラパラと眺めてみてはいかがでしょう?
# 私は書店で何気なく手にとって、斜め読みしていたら引き込まれて、そのまま購入してしまいました。

続きを読む
HOME