FC2ブログ

ハイアールの2ドア冷凍冷蔵庫 JR-NF305A へ買い替え

Haier の冷蔵庫 JR-NF305ALS

を買いました(本日納品)。15年前の冷蔵庫 ER-M35JB-H(富士通ゼネラル)からの買い替えです。

必要な機能だけをシンプルにまとめ、冷凍室が最大化されている(117L)、まさに我が家の理想とする冷蔵庫。でも、現代的な冷蔵庫のプロダクトデザインのメインストリームから外れているため、このまま人気が出ずに市場から消えるかもしれないと思い、少々あわてて購入しました・・・というのは冗談です(笑)が、本格的な夏が来る前に、節電効果も見込んでの購入です。

続きを読む

セリフで語らず、動きで語る『イリュージョニスト』

東日本大震災の影響で延期となっていた「TOHOシネマズ ららぽーと横浜」における『イリュージョニスト』(シルヴァン・ショメ監督)の上映ですが、6/4 が初日でした(プレミアスクリーンでも通常料金)。

味のある描線と落ち着いた色彩(背景の一部に3次元CGも使用していますが、巧く馴染ませています)。どこを切り取っても絵葉書のよう。物語はシンプルですが、多くの人々の共感を呼ぶ深みがあります。
それにしても、この動きの繊細さ! 微妙な動きのすべてに意味がある(過剰なデフォルメとは別方向の演出です)。セリフの少なさは、動きで語れる自信の裏返しでもあります。実際、「セリフよりも動きの方がその人の気持ちを饒舌に語る」のは、日常生活の中で、私たちが度々経験することです。
個人的にも「セリフに頼らず、動きで魅せるアニメーション作品」に惹かれるので、大満足でした。世界描写の情報量に圧倒されつつも、心地よい時間。久しぶりに良い映画を見たな、と思いました。

続きを読む
HOME