3.5千円でマクロレンズ化! コスパの良いマイクロフォーサーズ用接写リング

E-PM2 + VF-4 をベースとした廉価なマイクロフォーサーズ(m43)システムですが、唯一の不満は、シグマ 60mm/F2.8 の最短撮影距離が長い(50cm)ことでした。安価で高画質なこの望遠レンズをマクロレンズとしても使いたいと思い、純正品ではありませんが、VILTROX の 10mm と 16mm の接写リングセット DG-M43

を買ってみました(3,587円)。納品までに2週間近くかかり、ちょっとドキドキしました。

以下、テスト撮影報告(というか、自分用のメモ)です。ご参考までに。

続きを読む

ノートPC冷却台「SX-CL22LSV」は、液タブ「Cintiq 13HD」のスタンドにもなる

ネット動画を再生しつつ液タブで映像制作ツールを使うなど、過酷な使い方をしている私のメインマシン MacBook Pro 15インチ(Mid 2010)ですが、長時間CPUの負荷が高いと発熱で落ちることがあります。一時的に強制停止されるだけなので、作業中のデータは残っていることがほとんど(これまで実害は無い)ですが、肝を冷やしますし、条件が悪ければデータを失う可能性も否定できません。

まだ夏ではありませんが、4〜5月あたりから落ち始めたので、ノートパソコンの冷却台を導入しました。
ここでもやはりコストパフォーマンスを重視し、ヨドバシカメラの店頭で手のひらを冷却したりして、比較した結果、エレコムのノートPC冷却台「SX-CL22LSV」

にしました(ヨドバシで税込 4,420円)。

続きを読む
HOME