FC2ブログ

m4/3x3=4m 写真:「鶴岡八幡宮と鎌倉」編

2016年4月2日、鶴岡八幡宮(鎌倉)へ。

いつものように、愛機 E-PM2 に VF-4 をつけて、
9mm / F8、20mm / F1.7、45-150mm / F4.0-5.6
の3本のレンズ(計4万円)で超広角から超望遠まで撮ります!

マイクロフォーサーズ(m4/3)レンズ3本で4万円なので、
m4/3x3=4m(万円)
というこの企画。普段より高解像度で気まぐれに続きます。
以下、写真をクリックすると拡大します。
続きを読む

3千円で PROTREK のオーナーに!

カシオの腕時計 PROTREK シリーズ、良いですね。
専用のセンサを搭載して、気温・気圧(高度)・方位を計測できる。しかも電波ソーラー。憧れます。

今買うなら、PRW-3000 かな?


ゴツくないし、デザイン的にもよくまとまっていて、美しい。
……と思っていたのですが、ネックは価格。3万円を超えると、躊躇してしまいます。

そんな中、近所のブックオフ・プラスのジャンクコーナーで、中古のプロトレックを見つけました。
PRG-100TJ-7JF

気温・気圧(高度)のツインセンサーだけど、方位磁針は愛用の小型リュックにいつも入っているので、無くても構いません。
それよりも値札に目が釘付けになりました。2,980円(税込)。いくら古い機種(2006年発売)とはいえ、マジで3千円ですか?

たしかに、側(がわ)には小さな傷がたくさんついていて、一部、微妙に凹んでたりもしますが、肝心の文字盤のガラスは綺麗。しかもベルトがチタンとくれば、もう買わない理由はありません。

電波時計ではありませんが、ソーラーパワーで動くので、個人的には初めての太陽電池腕時計の体験もできます。念のため「試着」してから購入しました。前の所有者と手首の太さがほぼ同じだったようで、ベルトの長さ調整が不要なのもラッキーでした。
続きを読む
HOME