FC2ブログ

iMacの DVDドライブに、誤って SDカードを入れてしまった場合の対処法

ゼミの学生が、研究室の iMac(DVDドライブのスロットと、SDカードスロットが縦1列に並んでいるタイプ)の DVDドライブに、誤って(間違えて)SDカードを入れてしまいました。同じトラブルで困っている方の参考になるかもしれませんので、取り出すまでの記録を残しておきます。
iMacの右側
「ちゃんと見ないで、手探りで横着してるから、間違えるのだ!!」
とも言えますが、MacBook Pro(15インチ)のように、右側に DVDスロット、左側に SDスロットという具合に分けておけば、失敗する確率は減ると思います。> Apple社のプロダクトデザイン担当殿

それはともかく、具体的な対処法ですね。以下をご覧下さい。
続きを読む

書籍『心はすべて数学である』

『心はすべて数学である』(津田一郎 著、文藝春秋)

を読みました。

平易な解説の中に、最先端の知見が盛り込まれた名著だと思います。
数学(特にカオス)を武器に、脳の基本的な仕組みを解き明かしていきます。ただし、生物学からのアプローチではなく、数学からのアプローチなので、「理論上は考えられるが、実際に脳内で確認されたわけではない」という段階の研究も多く含まれている点は、少々注意が必要です。この辺は物理学と数学の関係にも似ていますね。とはいえ、アインシュタインが理論的(数学的)に予言した現象が、後年、物理学的に実験で確認された例もあります。津田氏が提案されている理論が将来、生体内の現象として観察されるかもしれません。
「可能性を示すことで、実験の方向性を示す」というのは、自然科学に対して数学ができる大きな貢献だと私は考えます。

以下、気になった記述について、幾つか具体的に追っていきます。
なお、ページ番号は電子書籍版のものです(私はスマホで読みました)。
続きを読む
HOME