FC2ブログ

nx4300(HP)をSSD化しました

7年前に購入した現役のサブ機:nx4300(HPのノートPC)の不調の原因はHDDということが判明し、これを機にSSDへ換装することにしました。

今回、私が選んだのは、IDE接続のSSD「CSSD-PMM128WJ2」(128GB)。ドスパラで、14980円。
現在のところ、相性問題などは発生せず、快適に動作しています(ホッ)。

((参考にされる方は、各自の責任で!))

第345夜:HP nx4300のHDD交換 その1(ハード編)を参考にしながら、作業を進めました。ありがとうございます。>尾内一如さま

一番難しかったのは、底面のフタを外すところです。あとは、スムーズに作業できました。nx4300の裏蓋を開けたところ
上の写真の赤丸内(フタのエッジ部分)にツメがあるので、折らないように注意! 私はツメのある側から少しずつ開けていきました。フタを開けると、大きさの違う長方形のエリアが左右に並んでいるのが見えますが、HDDは左側の大きな長方形です。

nx4300 は、性能(Pentium M 2GHz)の割にリーズナブルな価格で、しかもコンパクトなのに IEEE1394 が標準搭載されているなど、一昔前のマルチメディア機として使い易く、大好きなマシンですが、今回のSSD化でさらに愛用できそうです!

コメントの投稿


秘密にする
HOME