液晶ペンタブ「Cintiq 13HD」設置直後レビュー

とうとう憧れの液晶ペンタブレットを購入しました!
Wacom の Cintiq 13HD(DTK-1300/K0)。13.3インチでフルHD(1920×1080)、筆圧レベル2048段階。

ヨドバシカメラで89700円(ポイント10%)。まだ「価格下落の途中」ですが、仕事は待ってくれないので、このタイミングで購入!

これまで intuos3 で頑張って(我慢して?)きましたが、これで世代的には一気に2世代、新しくなったのかな?
やはり単なるペンタブレットよりは、液晶ペンタブレットの方が、どんな作業をするにしても、しっくり来ます。従来の同種のデバイスと比較しても、使用感が「紙」に近くなってきたように思います。この調子だと、これまで紙に描いてきた作業(絵コンテなど)のかなりの部分をペーパーレスへ移行できそうな予感。
もっとも、最終的な出力(資料配付)には「紙」をまだ使うのでしょうが…。


ペンは持ちやすく、標準のペン先の感触も私の好みです。画面上を軽〜く滑らせるだけで、細い線から強い線まで、くっきり滑らかに描けます。
「描く」という行為のストレスが極限まで抑えられているのは、本当に助かりますね。
(今さらですが)これは新しい画材だな!と思いました。ソフトウェアで描き味を調整できる画材。特に目的がなくても、いつまでも触っていたくなります。

実践はこれからですが、アイデアスケッチなども含めた手描き作業のかなりの部分をデジタル化できそうです(従来、動画の作画はペンタブで直接描いてきましたが、スケッチの類は紙に描いたものをスキャンしてました)。
特に、Photoshop との相性が良いようです。Flash だと、例の「ドロー(ベクター)データへの変換時の誤差」が出て、筆跡が厳密に再現されないのですが、これはアプリケーション側の問題なので、 Cintiq 13HD に罪はありません。

あと、地味なようですが、消しゴムのカスが出ないのもイイ! 鉛筆&消しゴムを使うことの多かった、プリプロダクション段階(アイデアスケッチや絵コンテなど)の諸作業の効率の向上も期待できます。

液晶ディスプレイとして見た時の色の再現性ですが、ややくすんでしまうのは残念です。まだ技術的に難しいのかもしれません。最終的な色彩のチェックには全く使えませんが、私の用途なら許容できる作業もあると思います。色彩が重要な場面では、「システム環境設定」の「ワコム タブレット」の「モニタ」選択で、Cintiq 13HD ではなく MacBook Pro の画面を指定すれば、一般的なタブレットとしても使えます。

付属品の「スタンド」(超簡易版! orz)は、残念ながら、使い物になりませんでした。
うまく固定できないし、安定性も悪い。結局、自前で用意した「キーボード用のハンドレスト」を流用して、画面を傾けることに落ち着きました。
設計思想からして疑問な付属品「スタンド」。このような中途半端なものを付けるくらいなら、その分、価格を安くしてもらった方が喜ばれると思います。

あと、必要以上に箱(梱包)がでかいのも、個人的には若干マイナスポイントです。私以上に気にしているデザイナーも少なくないのでは?


そうそう、Cintiq 13HD は HDMI 入力専用なので、私のメインマシン MacBook Pro 15(Mid 2010)で使うには、Mini Display Port から HDMI への変換が必要になります。私はエレコムの AD-MDPHDMIWH

を買いました(ヨドバシで 2030円)。純正品ではありませんが(フルHD出力なら)充分な性能だと思います。

ちなみに、現状、1台の MacBook Pro で2台の外付けディスプレイ(Cintiq 13HD と EIZO の液晶ディスプレイ)を使い分けているのですが、毎回、ケーブルを差し替えているので、Mini Display Port の切り替え機が欲しい! PC2台にディスプレイ1台ではなく、PC1台にディスプレイ2台の切り替え器です。やっぱ、そんな特殊なものは無いか…。

コメント


2PORTのHDMIスプリッター使えます。PCの画面+別モニタとの2ディスプレイが基本で、絵を書くときだけ13HDの電源入れてます。残念ながら3台のディスプレイというわけではなく、13HDと別モニタには同じ映像が映し出されるものですが
2014-02-16 日 01:47:24 /URL /121 /編集
Re: 2PORTのHDMIスプリッター使えます
おお、なるほど! HDMIへの変換後に分配する──という手がありましたか! 残念ながら私の外付けディスプレイにはHDMI入力が無いのですが、でも、素晴らしいアイデアありがとうございます!!(こうなったら、ディスプレイも買い換えか〜?)
2014-02-16 日 03:05:51 /URL /佐藤皇太郎 /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME