FC2ブログ

LGの液晶モニタ「23MP75HM-P」のコスパに驚く

LGの液晶モニタ「23MP75HM-P」を買いました。

6年間、サブ液晶モニタとしてお世話になった 三菱「VISEO」MDT221WG ですが、フルカラー表示ではない(グラデーションが帯になる)こともあり、デザイン系の作業には限界を感じていました(その一方、画面は広いので、プログラミングなどのテキスト中心の作業には重宝してました)。
最近の液晶モニタは、2〜3万円台でもなかなか優秀なので、物色していたのですが、LGの液晶モニタ「23MP75HM-P」

が MDT221WG の置き換えにはちょうど良いことが分かりました。フルカラー表示で、解像度は高くなり(1920x1080)、HDMI が2系統ついていて(もちろんアナログRGBも)、ステレオスピーカー付き。音質は MDT221WG 同様、音が鳴っていることがチェックできる程度でも、それなりに便利なので割り切っています。しっかり聴きたいときには、TIMEDOMAIN light

をヘッドフォン端子につなぐから良いのです(笑)。

さて、肝心の画質ですが、工場で「キャリブレーション」されているだけあって、なかなかしっかりしていると思います。発色も美しく(微妙に、もう少し色が乗っていても良いかも…)、IPSかつフリッカーセーフなので、とても見易い。低輝度側でつぶれやすい、という評価もあるようですが、設定でやや持ち上げることは可能なようです(Menu → Next Menu → 画質 → ブラックレベルを「High」に)。
私はビックカメラで購入しましたが、全体的な仕上げの美しさも含めて「これで、24980円(税込、ここからポイント10%)!」と驚くほどです。サブ液晶モニタとして使うには充分な性能だと思いました。メイン液晶モニタとしても使えるかもしれません(それは褒めすぎかな)。

当面は、HP EliteBook 2540p の外付モニタ 兼 RDZ-D77A(スゴ録)用に使います。EliteBook 2540p には DisplayPort しかないので、以前買った「KanaaN ディスプレイポートHDMI変換アダプタ15 CM」(Amazon で 1350円)

で HDMI へ変換しています。

ちなみに、MDT221WG は ハードオフに 3000円で売れたので、実質2万円未満で 23MP75HM-P への買い替えに成功したことになります。コストパフォーマンスの良さに驚きです!
パネルも含め、3年間保証というのも良心的だと思います。

【補足】
コストパフォーマンスという意味では、24MP76HM-S

の方が良いかもしれません(3千円以上安くて、性能的には同等?)。ただ、ベゼルが黒の方が良かったので、私は 23MP75HM-P を選択しました。

コメントの投稿


秘密にする
HOME