FC2ブログ

MDR-CD900ST のイヤーパッドを交換しました

【univarc】Sony MDR-CD900ST & MDR-7506 & MDR-V6 対応交換用ヘッドホンパッド、イヤーパッド 2個セット

を購入しました。


私は、ソニーの名作モニタヘッドフォン MDR-CD900ST をTV視聴用に “普段使い” しています(笑)。このクリアで硬質な音がたまらない。映像につける音づくりの勉強にもなります。
数年間、ほぼ毎日使っているので、パッド表面がぼろぼろになり、クッション部分もぺっちゃんこになっていました(耳が痛い)。そろそろ買い替えなきゃな(←ていうか、遅すぎる!)と思っていたのですが、純正品 だと左右2個で約2千円(送料 *別*)…… 意外に高いぞ!
ネットでいろいろ調べてみたところ、純正品ではないのですが、上記の製品が 1,480円(送料無料)だったので、がぜん注目。送料も合わせると純正品より千円近く安くなります。ドキドキしながら発注・納品・交換・試聴。

うん、これはイイ! パッドを変えただけで新品同様になり、とても快適です。
(類似品もあるようですが)この製品に関しては、とくに音質が劣化するようなこともなく、大満足です。
ただ、まだ交換したばかりなので、経年劣化については不明です(そこがちょっと心配…)。

なお、イヤーパッドの交換方法については、ネット上の動画を一度見ておくと良いかもしれません(幾つかUPされているようです)。
交換作業自体は、簡単ですけどね。最初「え、そこが外れるの?」とちょっと驚いたので…。

コメントの投稿


秘密にする
HOME