FC2ブログ

Awei の激安イヤホンマイク「Q3i」レビュー

ASUS VivoTab Note 8 の Skype用にイヤホンマイクを物色していたのですが、上海問屋のサイトで見つけた Awei の「Q3i」をドスパラ横浜駅前店で買いました。なんと、税込で 681円(笑)。
イヤホンマイク awei Q3i
ところが、これが、なかなかの高性能。

まず、本来の目的である VivoTab Note 8 の Skype用ですが、本体のマイクでは上手く音声を拾えていなかったものの、このイヤホンマイクを使うことで大幅に改善できました。低音が増強されているようにも感じますが、充分に実用レベルです。

パッケージには「Made for iPod touch」と書かれてますが、iPod touch(第4世代)で使うと、イヤホンは若干、音が籠もって聞こえました。もちろん、使えないほどではありませんが、音楽再生には SONY の音楽用イヤホンの方が相性が良いと思います。ちなみに、マイクは実にクリアに音を拾うので、ヤマハの録音アプリ「Audio Rec」などで使うには適しています(鼻歌作曲の録音とか…)。

廉価スマホ priori2 に挿すと、イヤホンは素晴らしい音がします。しかし、マイク機能が使えず、priori2 本体のマイクが使われてしまうのが惜しい。カナル型なので周囲の音もある程度は遮断しますし、音楽を聴く分には(ドンシャリ系とはいえ)比較的バランスが良いのですが…。ちなみに、priori2 で Skype を使う場合は、本体のマイクとスピーカーを使用するので、特に問題はありません。

マイク部が音楽再生・停止のスイッチにもなっていますが、これは便利ですね。iPod touch と priori2 で動作を確認しました。

Amazon(日本)には、同じ型番で

という製品がありますが、やや見た目が違います。私が購入したのは このモデル です(ちなみに色は赤)。

なお、初期不良には要注意です。
実は最初に入手した個体は、もともと左チャンネルの音質が微妙に悪かったのですが、左チャンネルにだんだんノイズ(音の大きさに比例して「ざざー」というノイズが重なる)も乗るようになってきて、事実上使えなくなりました。
購入後1カ月経っていなかったので、ドスパラで交換してもらいました。交換後はすこぶる快調です。
※ちなみに、パッケージには「Designed and tuned in USA. Made in China」と書かれていますから、設計と調整は米国、製造は中国、ということのようです。

結論:コスパ最高! でも、初期不良と相性には注意! といったところでしょうか。
1つ持っていると様々に使えて便利ですね(VivoTab Note 8 持参の出張には必携かも)。あとは、コンパクトなケースが欲しいところです。

コメントの投稿


秘密にする
HOME